とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編㉘)

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編㉗)から続き。

2026オフシーズンです。

契約更改

毎度お楽しみの契約更改です。コストカットとは無縁の我らが金満球団・中日ドラゴンズ。勝率7割超えのチームですからね、ケチるなんて許されないです。

f:id:h-yadokari:20201211235743j:plain

大エース須崎は8000万アップの3億5000万!複数年の松井3億6000万に続いて2番目の高さです。希望は3億ちょいでしたが、来年FA権を獲得するので多めに積んでおきました。

京田は3000万アップの2億2000万。まだまだ能力が成長していますので、どこまで上がるか楽しみです。

 

f:id:h-yadokari:20201212000458j:plain

最多勝・最高勝率の清水くんはキリよく2億で更改。山地はアップでも良かったですが、希望通り現状維持としました。既に良い選手なんですが、打率を3割に乗せて、もう一皮向けてほしい。

ローテを守りきり、15勝を挙げた種村は大幅UPで1億円!

 

f:id:h-yadokari:20201212001104j:plain

城くんも1年ローテ入りを果たし、7000万に大幅UP。ローテ当落線上ですが、柳や細貝は安定感がないので来年もローテ入りは確実ですね。

ヒラタは全試合出場でしたが微減。あと1年レギュラーなら2000本イケルと思います。がんばれ。

 

f:id:h-yadokari:20201212001606j:plain

レギュラー捕手の石橋は倍増3000万!加藤に比べて打撃力があるので、打線に重みが増したように感じます。

真木・永井には期待をかけて1800万あげます。来年か再来年にはレギュラーになっていてほしい選手たちです。

 

【引退・自由契約

f:id:h-yadokari:20201212001931j:plain

なんと4選手が引退表明。大野、大島、福田、又吉とビッグネームが揃っていなくなります。寂しいですね。

大野と大島はどちらも殿堂入りでした。通算成績は後述します。

 

ドラフト会議

f:id:h-yadokari:20201212002151j:plain

今年は高卒ドラフトにしようと思います。とりあえず高校No.1投手とNo.2投手を乱獲。

ドラ1は先発・浦田。高卒にしてはかなり優秀な能力。軟投派なので若干育てにくいですが、まぁ数年後には☆300ぐらいはイケそう。先発陣の壁は厚いので、1軍にお呼ばれするかはわからん。

f:id:h-yadokari:20201212002210j:plain

 

FA

武田がFA。万年守備固めに嫌気がさしたか?とりあえず希望年俸で残留交渉します。

f:id:h-yadokari:20201212002535j:plain

結果は、もちろん残ってくれました。

 

最後に

惜しくも引退した大野、大島選手の通算成績を見て、終わりにします。

 

【大野 雄大】通算16年 143勝101敗 3.00

f:id:h-yadokari:20201212002701j:plain

f:id:h-yadokari:20201212002716j:plain

2018年は何があったんでしょうねぇ・・・。現実と同様に2019年に復活を遂げ、そこからの活躍はまさしく球界No.1投手でした。2025年の成績を考えるともう少しやれたかもですが、若手先発が揃ってきたチーム事情に押されてしまった感じですね。

 

f:id:h-yadokari:20201212002727j:plain

エグいタイトルの数。全タイトル・表彰を獲得済みですね。特筆すべきは2021年、投手4冠・沢村賞・B9・GG賞・シーズンMVPと全タイトル・表彰を獲得しました。現実でもこのレベルの活躍ができる選手だと思います。応援してます。

 

【大島 洋平】通算17年 2133安打 。274

f:id:h-yadokari:20201212002751j:plain

f:id:h-yadokari:20201212002802j:plain

見事2000本安打を達成、最終的に2133安打まで数字を伸ばしました。晩年に少し打率を落としたものの、長期にわたり安定した成績を残しました。通算354盗塁、盗塁王5回はリードオフマンとしてお見事。また、GG賞12回は阪急ブレーブス福本さんに並び史上最多。(オーペナ内だと最多受賞は他にいるかも?未確認です。)

 

みなさんお疲れさまでした。

来シーズンに向けて

12球団の戦力を見回してみても、正直言って「敵無し」でしょう。100勝目指してがんばります。

 

 

 それでは。