とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

煽りハンドルを今すぐやめろ

 

煽り運転ではありません。

煽りハンドル。最近異常に増えてますよね。

 

知らない方なんて居るわけないと思いますが、念のために説明すると、「交差点などで右左折する際に、一度逆にステアリングを切ってから曲がる」という高等技術のことです。

 

あれ、

ド迷惑なので今すぐやめろ。下手くそ。

 

無意識なんですかね?見かけたらとりあえず舌打ちして、ライン割ってきたら鬼クラクション鳴らしてますが、一向に減る気配がない…ほんま無力。

 

あんなドライバーの気持ちなんぞ知りたくもないですが、ほんの少しだけ頭を使って「なぜ煽りハンドルするのか?」を考察してみました。

 

煽りハンドルのメリットは「自分は下手くそですよー」と周りにアピールできること。

 

一方デメリットは、

・他車に迷惑をかける

・操舵角がきつくなって旋回速度が低下する

・タイヤへの負担が増えて交換頻度が上がる

接触事故を起こして修理費がかかり、保険料も上がる

・二輪を巻き込んで殺人者の仲間入りを果たす

・短期なドライバーから鬼クラクションを鳴らされる

などなど…

 

…真面目に考えると、おそらく「車幅間隔がなく、内輪差での接触を恐れている」なのかな、と思います。トラックに乗っていて、かつ鋭角の交差点ならともかくですね…

 

お前らほとんど軽かミニバンやないか!

 

しかも右折で煽りハンドルする輩すらいる。

 

運転不適格者なのでさっさと免許返納しましょう!

 

こんな場末のブログですが、せめて一人でも「煽りハンドルしないよう意識しよう」と思ってくれるといいなぁ。

 

無理か。

 

以上、煽りハンドルの婆さんにぶつけられかけて、ムカムカしてたので吐き出しました。

 

それでは。