煽り運転ではありません。
煽りハンドル。最近異常に増えてますよね。
知らない方なんて居るわけないと思いますが、念のために説明すると、「交差点などで右左折する際に、一度逆にステアリングを切ってから曲がる」という高等技術のことです。
あれ、
ド迷惑なので今すぐやめろ。下手くそ。
無意識なんですかね?見かけたらとりあえず舌打ちして、ライン割ってきたら鬼クラクション鳴らしてますが、一向に減る気配がない…ほんま無力。
あんなドライバーの気持ちなんぞ知りたくもないですが、ほんの少しだけ頭を使って「なぜ煽りハンドルするのか?」を考察してみました。
煽りハンドルのメリットは「自分は下手くそですよー」と周りにアピールできること。
一方デメリットは、
・他車に迷惑をかける
・操舵角がきつくなって旋回速度が低下する
・タイヤへの負担が増えて交換頻度が上がる
・接触事故を起こして修理費がかかり、保険料も上がる
・二輪を巻き込んで殺人者の仲間入りを果たす
・短期なドライバーから鬼クラクションを鳴らされる
などなど…
…真面目に考えると、おそらく「車幅間隔がなく、内輪差での接触を恐れている」なのかな、と思います。トラックに乗っていて、かつ鋭角の交差点ならともかくですね…
お前らほとんど軽かミニバンやないか!
しかも右折で煽りハンドルする輩すらいる。
運転不適格者なのでさっさと免許返納しましょう!
こんな場末のブログですが、せめて一人でも「煽りハンドルしないよう意識しよう」と思ってくれるといいなぁ。
無理か。
以上、煽りハンドルの婆さんにぶつけられかけて、ムカムカしてたので吐き出しました。
それでは。