とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

年間のガソリン代の平均は約6万円らしい

タイトルのとおり、Google先生曰く、一年間にかかるガソリン代は平均約6万円らしいです。検索すればすぐ出てくる。

 

 

まぁ人それぞれ感想はあるでしょうけど、私は「6万!?少な!」となりました。我が家とまるで桁が違う…

 

先日、水戸在住の方と話す機会があり、その際になんとなく自家用車の年間走行距離の話題になりました。

その方は近場(と言っても車で30分以上かかる)のイオンやらなんやらにしか行かないらしく、高速には年1回乗るか乗らないか、だそうです。

なので年間走行距離は3000キロにも満たないそう。

「そんなん車必要か?」と素直に思いましたが、まぁ、田舎はね…

 

その方はハイブリッド車でガソリンもレギュラーなので、ガソリン代はかなりお安く、年間3万円程度とのことです。

 

ふむふむ、なら我が家も計算してみるか。燃費はだいたいリッター8キロ、年間だいたい4万キロ走って、ハイオク170円として…85万!?

「うちガソリンだけで年間85万円かかってるんやけど…」

高速だともうちょい燃費いいので、実際はもっと安いと思いますが、それでも大概ですね…

 

ほんまに車は金食い虫ですね。

 

つまり何が言いたいかというと

「ガソリン代は計算したら負け」ということです。

 

 

それでは。