とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編㉕)

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編㉔)の続き。

2025シーズンに入ります。

f:id:h-yadokari:20201204224952j:plain

開幕

開幕オーダー

こんな感じ。

f:id:h-yadokari:20201204225441j:plain

投手陣

ついに須崎がエースに。大野は衰退期に入り、球威が落ちてきました。中継ぎ陣にはFA新加入の西野をIN。鉄壁の中継ぎ陣には今年も期待です。

 

f:id:h-yadokari:20201204225713j:plain

野手陣

成長著しい京田をリードオフマンに据え、山地を2番に入れる攻撃的なオーダーです。3番には昨年獲得した新外国人ウィンターを置き、弱点の長打力不足の解消を図ります。下位打線にはヒラタ・大島のベテランを置きましたが、ふたりとも衰えが目立ってきているので流動的になるかなと。

 

2025シーズン

サクッと飛ばしていきます。

2025シーズンは、開幕から中日の独走状態でした。開幕7連勝を決め、そのままの勢いで走っていき、オールスター前にはすでに2位と10ゲーム以上を離していました。

というわけで、2025シーズンは見事優勝!首位奪還!2位読売とは13.5ゲーム差の圧倒的優勝でした。

f:id:h-yadokari:20201204225243j:plain

やったぜ

ちなみにパは楽天がダントツ。FA戦力が凄まじいですからね。

f:id:h-yadokari:20201204230056j:plain

 

ちなみに、清水くんがライオンズ相手にノーヒットノーラン達成してました!すごい!

f:id:h-yadokari:20201204230836j:plain

 

2025ポストシーズン

ポストシーズンにはいります。

CSファイナルは2位読売との対決。強力な打撃力に苦しみながらも4勝1敗で見事日本シリーズ進出!

ちなみにパはロッテが3位から下剋上達成。なんと!3年連続中日VSロッテの日本シリーズとなりました!ワロタ

f:id:h-yadokari:20201204230134j:plain

 

日本シリーズ投手力で勝る中日がロッテを完璧に封じ込めました。4連勝で見事日本一達成!このオーペナでは2年ぶり2回目の日本一です。

f:id:h-yadokari:20201204230537j:plain

 

タイトル

成績を見ていきます。まずはタイトルから。

f:id:h-yadokari:20201204230755j:plain

MVPはビシエド!昨年は怪我で成績を残せませんでしたが、復活ですね。首位打者も獲得。

沢村賞は須崎!大野に代わり球界のエースへと成長しました。世代交代です。

 

f:id:h-yadokari:20201204231129j:plain

京田が2年連続の盗塁王・初の最多安打を獲得!突撃隊長として見事な成績です。

最多勝竹島。この人は覚醒後すごい安定していますね。頼もしい。

 

f:id:h-yadokari:20201204231315j:plain

パからFAしてきた二人に蹂躙されてます。さすがです・・・。

 

B9・GG賞

f:id:h-yadokari:20201204231420j:plain

ベストナインには6選手が選出!なんと内野は捕手を除いてすべて中日の選手です。なんじゃそりゃ(笑)ヒラタもまだまだ健在ですね。年齢的に活躍はもう無理かと思ってたので驚きです。

 

f:id:h-yadokari:20201204231647j:plain

GG賞には4選手が選出。ヒラタ・ビシエドはB9とダブル受賞!

 

個人成績

個人成績をみていきます。

 

f:id:h-yadokari:20201204231919j:plain

投手陣

投手陣は安定感がすごい。チーム防御率は2.62、救援防御率はなんと1.20でした。年齢層も若いですし、当分安泰ですね。ただ、長年活躍してくれたエース大野、守護神ロドリゲスの衰えが進み、そろそろ1線級の活躍はできなさそうです・・・。抑えについてはマルティネスでもいいんですが、できればFA補強したいところですね。

しかし衰えたとはいえ、それでも12勝、31セーブという成績はさすがの一言。来年も序盤は様子を見つつ起用していけるかな?編成次第ですが。

 

f:id:h-yadokari:20201204232501j:plain

野手陣

1、2番が痺れますねぇ。京田の3割48盗塁が光ります。山地は打率を大きく落としたものの15本、71打点は良い破壊力です。ビシエドは完全復活!嬉しい。

シーズン序盤に大島がかなり衰えまして、パワーFとかになってしまったので、急遽センター用に新外国人 アレンビーを獲得しました。GG賞を獲得するなど良い活躍をしてくれましたが、すでに35歳、衰退期なので、来年いるかはわかりません・・・。

周平・ヒラタも好成績、7番に置いたウィンターは26本塁打と求めていた成績通りの活躍。特にヒラタの復活は良い誤算でした。その分若手が出てこれませんでしたが。

 

最後に

ちょっとだけデータ載せておきます。オーペナでは過去の情報は殆ど見ることができますが、この個人成績だけは見れないんよなぁ。データ量が莫大になってまうからかなぁ。惜しい。

f:id:h-yadokari:20201204233227j:plain

f:id:h-yadokari:20201204233242j:plain

f:id:h-yadokari:20201204233507j:plain

f:id:h-yadokari:20201204233518j:plain

 

祝!盗塁王!京田も山地も盗塁率が9割近いですね。いいですねぇ。

f:id:h-yadokari:20201204233531j:plain

 

さて

2025オフですね。連覇目指して補強もしていきますよ。

 

それでは。