とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

ジッパー合流を法制化すべき

 

皆さんは車線減少や合流の際、どういった運転をしているのでしょうか。

きちんと「ジッパー合流」をしていますか?

並ぶのがお好き?

私は毎日車通勤しております。大体は片側2車線国道を走るのですが、途中に何箇所か車線減少ポイントがあります。

私のいま住んでいる地域では、例えば左車線が減少するとき、予め右車線に入っておく車が非常に多いです。そのせいで車線減少ポイントを先頭にずらーっと渋滞を起こしています。右車線だけ!

もうね、笑ってしまいますわ。

私は毎日、トロ臭く並んでいる車たちを尻目にしっかり車線減少ポイントまで進み、スムーズに車線変更しています。

呆けた顔で並んでいる方々は、いったいなんのために2車線あり、なんのために車線減少ポイントにゼブラが敷かれているかわからないんでしょうか。

 

ジッパー合流をしてくれ

みなさんはジッパー合流をご存知でしょうか。簡単に言うと、車線が減少する先頭(車線減少ポイント)で合流する方法のことです。

最近、といっても半年前でしょうか。名古屋高速SNSなどで周知していましたね。

 

なぜジッパー合流が推奨されるかといいますとですね。

加速車線の手前のほうで合流すると、本線を走る複数の車両にブレーキを踏ませてしまいます。それによって本線側の渋滞を引き起こしますし、追突事故を誘発します。原因の一つとしては、加速車線を十分に使って加速していないため、本線との速度差が大きくなるということです。また、もうひとつの原因として、「本線の車一台に対して、前方に入ってくる車の台数が多くなる」ことも渋滞を助長します。わかりますかね。

一方、ジッパー合流を実践しますと、合流側の車がしっかり車線減少ポイントまで行き、その一箇所で1台1台が交互に合流することで、本線側もスムーズな流れをキープでき、渋滞や事故を防ぐことができます。

 

ネットを漁ってみると「早めに合流してくる車が正しく、先頭までいくのはマナー違反だ」だとか、「前の方に割り込むのは申し訳ない」だとか、ゴミ溜めの落書きみたいな意見が散見されます。

ふざけるのも大概にしてくれ。お前らみたいな下手くそが全国各地で渋滞を引き起こし、それによる事故を誘発しているんだ。

あと「先頭の方にいくとブロックされるかもしれないから早めに合流しちゃう」という意見。確かにこれはブロックする側も悪い。ただ、無自覚に合流や車線変更が下手な人っていますからね。速度差がかなりあるのに前に割り込まれたりしたら、ムッとなりますし、結果的にブロックみたいな形になることもあります。

とにかく、車線減少ポイントまでにしっかり本線と速度を合わせ、一番奥でスムーズに合流するよう心がけてほしいものです。

 

周知だけでなく「法制化」を

ドイツではこのジッパー合流は法律で定められています。つまりジッパー合流をしない車は法律違反だということです。流石、自動車先進国ですね。

日本ではまだまだ市民権がなさそうです。地域差はあれど、全国各地でジッパー合流しない車を見かけますから。そして、そのせいで引き起こされている渋滞・事故もかなり多いと思います。

この日本の現状に対して、周知だけでは不十分です。ドイツのようにしっかりと法制化していただきたいと思います。法律には疎いので的外れなことを言っているかもしれませんが、罰則付きでなくてもいいのでとにかく国として法律・指針を出すべきだと思います。

 

快適ドライブを目指して

ジッパー合流を心がけましょう。本線側を走っているときも、割り込まれたと思うのではなく、一台一台譲り合いましょう。

ちなみに「一番奥までいかない車には容赦なくクラクションを鳴らしましょう!」とは言えないので、まぁ「ジッパー合流知らないんやなぁ」と生暖かく見守り、自分はきちんと一番奥まで行きましょう。

 

それでは。