とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

ガラガラの新幹線で京都へ。

本日の日記。

所用のため、東京からガラガラの新幹線に乗って京都にいきました。

f:id:h-yadokari:20200306230440p:plain

新幹線ガラガラ、でも京都はそこそこ人がいます

京都には少々ご縁があって、頻繁に往復しています。普段は車で行っちゃう事が多いですね。6時間ぐらいだし。今回は訳あって久しぶりに新幹線を利用しました。

普段、昼間だとしても新幹線指定席はそれなりに乗車していたと記憶していますが、今回乗車した新幹線はもうガラガラでした。ぱっと見る限り、私のいた車両には20人も乗客がいなかったのではないでしょうか。

要因はもちろん「新型コロナウイルス」でしょう。やはり電車は感染し易い環境に思えますから。なにより新幹線のぞみは新横浜から名古屋まで1時間半は閉じ込められますし。まぁ当然車内は換気空調されてるでしょうけど・・・ドアが開かないから不安。

私も不安はありましたが、とりあえずマスクを装備し、手ピ○ジェルを常備して乗り込みました。もうどこにも売ってないんだよなぁ、手○カジェル。

こんな状況ですから、京都もさぞ人が少ないんでっしゃろ、と楽観的に思ってました。が、

甘かった。そこは流石日本一の観光地、京都。京都駅構内にはそこそこ観光客の方がいました。こんな新コロが流行ってる状況でよう来はりますねぇ。人のことはいえませんけども。

各々の観光地(清水とか鹿苑寺とか)に人がいるかは知りません。私レベルになるとそんな有名所にはもう行きませんから。

 

東京〜京都は往復割がきかない

今回びっくりしたのが、「東京〜京都」は乗車券往復割がきかないこと。誰でも知ってると思いますが営業距離601キロ以上が往復割の条件です。

え、600キロ以下なん、京都と東京って。調べたら513.6キロやって。意外と近いんですね。もう学割もないし、交通費考えるとやっぱり京都ぐらいなら今後も車やなぁ。

 

京都はええとこ。おいでやす

たまに来るとやっぱええとこやなぁって。関東やと「修学旅行で行っただけ」みたいな人が結構いてびっくらこきましたが、ぜひ遊びに来てください。来ればわかる。

いつか観光用日記みたいなのも書こかな。

一時期住んでましたけど、京都は住んでもええとこですよ。市内はバスが便利やし、地下鉄は高いけどまぁ。JRも阪急も京阪も近鉄も目的地によって使い分ければ便利です。街中に出れば大体モノは揃うし、30分かけて大阪まで行ってもいいし。

私は阪急電鉄が好きです。色んな意味で。日本一の私鉄は阪急やと思います。阪急梅田の10面9線頭端式ホームのあの荘厳さ、京都線宝塚線神戸線の同時発着のあの高揚感は関東では味わえません。車体のマルーン色も車内の木目調も最高っす。

鉄ヲタではないんですが、とりあえず阪急は好き。「京阪のるひとおけいはん」も好き。今でもこのキャッチフレーズなんですかね。

とにかく、京都においでやす。

 

それでは。