とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【動くシケイン】なぜトラックは追い越し車線を塞ぐのか

シケイン - Wikipedia

シケイン(chicane)とは、モータースポーツや市街地などにおいて通行速度を減速するために設置される構造物である。

 

「動くシケイン

高速道路を走ったことのある人なら、一度は思った事はあると思います。

「トラックって遅いなぁ。邪魔だなぁ。」と。

f:id:h-yadokari:20200208133922p:plain

私は日常的に高速を利用してますし、

一日に500kmぐらいは軽く走りますので、常々思っております。

 

 

走行車線を大人しく走行している分には、さっと追い越すだけなのでまぁいいんですが。

ちょくちょく追い越し車線に進出してきて、後ろに大名行列従えてるトラックいますよね。

 

あれは本当に危険です。

 

皆さんご存知とは思いますが、

トラックはリミッタがついていまして、速度はだいたい90km/h程度だそうです。

ですので、走行車線を制限速度80km/hで走るトラックを、リミッタで90km/hもでないトラックが追い越しかけるもんだから、

追い越し完了するのに嫌ほど時間かかるんですよ。

 

それが上り坂にでもなると10km/hは遅くなりますから、

80km/hのトラックを82km/hで追い越す、みたいな構図になることもしばしば。

 

もちろんリミッタは安全性という面では必要不可欠なものだと思います。

トラックは非常に大きな重量をもつわけですから、一般乗用車との事故を防ぐ面でも

速度制限は有用だと考えます。

そんなことはわかっているんですが、でも後ろの車はイライラします。

 

「動くシケインと揶揄されても致し方ないところでしょう。

 

そもそもなぜ追い越す?

普通車が追い越しをかけるときであれば、

加速して十分な速度差をもって、さっと追い抜くのが基本です。

ではなぜ、速度のでないトラックが、その小さい速度差でわざわざ追い越しするのでしょうか。

 

そもそも、トラック運送会社ごとに「社速」というものがあるらしく、

「社速」が異なることによって、この状況は生まれています。

 

下記の理由は想像です。 

・追い越ししないと現着時間に間に合わないから。

一定速度で走らないと気持ち悪いから。

・減速したり加速したりすると燃費が悪くなるから。

etc...

 様々な理由があるでしょうが、私はトラックの運ちゃんじゃないのでわかりません。

 

以上を踏まえた上で、

無理なお願いだとはわかっていますが、運送会社さん。

 

「社速」、統一してくれや。

 

必着時間が決められている上、リミッタもかかってたら、

そりゃ1km/hたりとも減速したくないでしょうよ。

せめて業界でリミッタの速度を合わせてくれや。

 

本当は「トラックの追い越し車線走行禁止」とでもしてほしいですけどね。

ともかく現状は、乗用車とトラックの間には深い溝があるように感じます。

日本の物流を支えてくれている運ちゃんたちに、イライラの目が向くのは悲しいです。

 

もちろん運ちゃんも、周りの状況に合わせて追い越しかけてほしいです。

ほぼほぼ割り込みのように車線変更するトラックも見かけますから。

そして乗用車のドライバーさんも、トラック以下の速度でトラックの前を塞ぐんじゃない。

せめて一定速度で走ってくれ

 

流れに乗った運転を心がけていきたいものです。

 

それでは。