とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編④)

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編③)から続き。

オフシーズンを戦っていきます。 

f:id:h-yadokari:20200210152448j:plain

契約更改

個人的に地味に好きなのがこの契約更改。一人づつ査定して年俸を決めていきます。

おもなレギュラーの年俸は以下のとおりです。(単位は万円)

 

  • ビシエド 37000 → 30000
  • ロドリゲス 6000 → 30000 × 3年
  • 大野雄大 6000 → 24000 × 2年
  • 大島 18000 → 18000
  • 平田 18000 → 12000
  • R.マルティネス 1000 → 10000
  • アルモンテ 10000 → 10000
  • 京田 4500 → 9200
  • 阿部 950 → 8000
  • 柳 1400 → 6700
  • 高橋 3500 → 6500
  • 笠原 2100 → 6200
  • 福田 4700 → 4700
  • 勝野 1200 → 4600
  • 藤嶋 1200 → 3600
  • 加藤 550 → 3600
  • 福 900 → 3400

 

特筆すべきはやはり勝ちパの両外国人と福、藤嶋のFFコンビですね。

ロドリゲスは3年契約、マルちゃんは複数年こそ断られましたが900%アップ。FFコンビも200%以上のアップを果たしました。来年以降もフル活躍していただきたいものです。

今年ブレイクした阿部は750%アップ。その他には柳、勝野、笠原など1年頑張ってくれた選手は軒並み大幅アップです。

現実ではほぼありえないでしょうが、ゲームならいくらでもアップできます。まぁ選手希望額より下げるとチーム愛が減少してしまうのでしょうがないですね。

大野雄は2020年にFA権を取得するため、複数年提示しました。必ず流出を阻止せねば。

 

去る吉見、そして谷元

一方で去る選手もいます。

吉見、谷元を自由契約にしました。功労者ではありますが使いみちがなく、コーチ能力も高くありませんから仕方ありません。この二人の年俸分17000万以上が浮きました。

山井、松坂、武山、藤井が引退。お疲れ様でした。この結果、チーム最年長は34歳の大島になりました。若返りが進んでいますねぇ。

 

さて、

この契約更改で枠が61/70となりました。ドラフトと新外国人の追加分を考えるとちょうどいいかな。あとは伸び悩む若手のトレードも画策していきたいですね。

ちなみに他球団では高橋聡、中田賢ちゃんが引退していました。あと鳥谷も。お疲れ様でした。 

f:id:h-yadokari:20200211111236j:plain

ドラフト会議

f:id:h-yadokari:20200211105634j:plain

メインの補強であるドラフト会議いきましょう

補強ポイントとしてはまず「先発」。あとは、成長したら大島平田の後釜になれるような選手がいたら良いですね。

というわけで、5人指名しました。

f:id:h-yadokari:20200211105909j:plain

1位、2位ともに大卒投手でどちらも先発です。競合必至かと思いましたが意外にも単独指名でした。外野に守備専の☆300がいて他球団はそちらに気を取られていました。

f:id:h-yadokari:20200211110103j:plain

1位 須崎

1位の須崎はなかなかの当たり。

球速はやや低いですがスタミナは十分。さらに特能が素晴らしいですね。マイナスがなくリリース、尻上がりと先発に不可欠な特能持ちです。現状の先発陣であれば1年目からローテを任せられると思います。

f:id:h-yadokari:20200211110521j:plain

2位 城

2位の城もまずまずの当たり。

寸前✕はすぐ消せますし、変化球も癖がなく、コントロールが良いので球威を上げればすぐ使えそう。特能もりもりにすれば大きく活躍してくれそうです。ローテ当落線上です。

f:id:h-yadokari:20200211111522j:plain

3位 山地

3位は高卒の山地。本当は外野が欲しかったですがいい選手は残っておらず。

しかし山地も当たりですね。高卒としてはかなり特能が良い。俊足巧打型なので走力とミートを上げて、5年後に1番サードを担ってほしい。1年目はとりあえず守備を上げる。外野転向も視野にいれておきましょうか。

4位三木、5位上條も育成次第では活躍できそう。気長に待ちましょう。

 

FA交渉

今年はホークス今宮、マリーンズ角中、唐川、清田がFAしましたが、我が中日は参戦せず。

ちなみに清田は西武が獲得。そして楽天がなんと今宮、角中、唐川の3人を獲得。なんかリアルですね・・・この楽天の補強はおそらく王者ホークスを苦しめることになるでしょう。

 

自由契約交渉

お宝の山(かもしれない)自由契約選手交渉に移ります。

今回は計2名を獲得。戦力になりそうな外国人は金額的にも枠的にも厳しいので、まだ働けるベテランを選びました。

まずは昨シーズン10勝1敗の岩隈を5000万で獲得。引退後のコーチ転向も睨んでの獲得です。

そして昨シーズン72登板した五十嵐を3600万で獲得。クビはかわいそうでしょう。こちらもコーチ転向も考えています。

 

その他補強

外国人は目ぼしい選手を見つけられず。

トレードは友永と石川駿で読売の2年目山下を獲得。期待の大砲候補や!リアルじゃないって?金銭なしでトレード成功しているのでOK!

あまり多用はしたくないですが、非現実的なトレードもゲームならでは。そもそも坂本がFAで広島入ったりするようなゲームでリアルもへったくれもありませんがね。

 

以上で補強終了。

春季キャンプを経て、2年目スタートです。

 

それでは。