とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編⑤)

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編④)から続き。

2020シーズンを戦っていきます。 

 2020シーズン開幕

開幕オーダーは以下の通りです。

f:id:h-yadokari:20200211182233j:plain

投手

ルーキーの須崎、城がローテを勝ち取りました。表ローテは固定しようと思いますが、裏ローテは梅津、勝野を含めて争わせようと思います。昨年の感じだと小笠原がいまいち結果を残せなさそうですので。

f:id:h-yadokari:20200211182553j:plain

野手

2019年と大きく変わりません。迷いましたが平田を一番に固定します。今年はケガなく頼むぞ平田。

捕手二人体制にします。個人的に期待している石橋くんを控え捕手に抜擢。守備型なのでレギュラー奪取はまだまだですね。能力覚醒に期待します。

f:id:h-yadokari:20200211181810j:plain

2020シーズンが開幕

開幕投手はもちろん大野雄大。今年もよろしく。相手は強敵の菅野ですが、勢いに乗っていくためにもぜひ勝ちたい。

また、上の画像の下部にあるように2019年は9勝16敗と大きく負け越し、その差がそのまま順位につながっていました。優勝を目指すためにも打倒読売で邁進すべし。

 

交流戦前は好位置につける

f:id:h-yadokari:20200211195421j:plain

2位か、良きかな。

交流戦前には0.5ゲーム差の2位につけています。

上位4チームの差はほとんどありませんが、この時点で防御率・打率ともにリーグ1位でしたので、ここからも期待ができそうです。

まさか・・・?

f:id:h-yadokari:20200211195616j:plain

首位に躍り出る。ちょっと珍しい-0.5ゲーム差

8月頭には首位に躍り出ました。中日は引き分けが多いため2位読売とは-0.5ゲーム差です。やはり救援陣が盤石なため延長負けが少ないのでしょう。

そのまま進めて、

f:id:h-yadokari:20200211195849j:plain

お・・・?

f:id:h-yadokari:20200211195914j:plain

マジック点灯

残り4試合でマジック3が点灯。

そして、

f:id:h-yadokari:20200211200046j:plain

優勝!

優勝してもうた・・・。

2020シーズン結果

というわけでなんと2020年シーズンはリーグ優勝を果たすことができました。

f:id:h-yadokari:20200211200350j:plain

補強もせず、ドラフトの新戦力と育成のみで優勝できました。やはり中日は強いのです^^

ここから黄金期が来てしまうのでしょうか。ワクワクします。

以下チーム成績を載せます。

f:id:h-yadokari:20200211200427j:plain

投手成績

圧倒的投手力。とくに先発の安定感が増したのが大きいですね。大野、柳の2枚看板に加え、シーズン途中での笠原の覚醒、新加入のドラ1・ドラ2ルーキーがローテを守ってくれたことが優勝につながりました。

救援陣も大きなケガもなく頑張ってくれました。又吉、祖父江の不調もあり多少入れ替えながらの運用でした。

f:id:h-yadokari:20200211200704j:plain

野手成績

打率はリーグ2位。長打力不足の解消には至っていませんが、繋がりのある良い打線といえそうです。平田が二度のケガで長期離脱、アルモンテも長期離脱で苦しかったですが、なんとか控えの選手が支えてくれたようです。

 

次の日記ではセリーグ覇者としてポストシーズンを戦っていきます。

その後は各選手の成績を見ていきます。成績見てニヤニヤするのはオーペナの醍醐味ですから、たのしみです。

 

それでは。