とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【モンハンライズ】攻略日記・雑記⑥:アプデVer.2.0後の進捗

4/28にアップデートVer.2.0がきましたね。とりあえずのんびり進めています。

f:id:h-yadokari:20210501112549j:plain

たまーに妻とマルチプレイしますが、基本的にすべてソロでやってます。そもそも私はSwitchオンラインに加入していませんので、オンラインマルチは不可能です。

連休前ということもあり、仕事やお出かけで少々忙しかったので、まだまだ追加コンテンツの全要素を楽しみきれていません。まぁ、ある程度進捗したので記事にします。

現在はHR77です。ヌシ単体クエ以外の追加クエストについて、百竜夜行・里クエを含めてすべてクリア済みです。

f:id:h-yadokari:20210501112610j:plain

発売後初めての大型アプデです。予想通りドス古龍3種が参戦してきました。あわせて、バゼルギウスもしれっと参戦してました。事前情報では姿がなかったので、サプライズといった感じでしょうか。

f:id:h-yadokari:20210501112649j:plain

 「え?前からいましたよ。」みたいな顔で☆7クエ一覧に追加されています。好きなモンスターなので嬉しい。BGMがいいのよね。

f:id:h-yadokari:20210501112713j:plain

 

古龍戦 所感

全部弓でいきました。乙無し。思ったより時間かかりました。

 

【オオナズチ】HR20 緊急

霞龍。初見では14分強かかりました。3DS版は未プレイなので、P2G以来ですね。

f:id:h-yadokari:20210501112751j:plain

弾肉質はまぁこんなもんかと。角と尻尾ならダメージ通るので、その2箇所を狙ってちまちま攻撃していました。

f:id:h-yadokari:20210501112805j:plain

 特段キツイ攻撃はなかったですが、猛毒が結構面倒です。周りに毒をバラ撒いたあとに翼で煽ってくる攻撃には驚きました。アレは初見では避けられん・・・。まぁ解毒薬飲みますわ。アプデで追加された古龍で一番戦いにくかったモンスターでした。

ミヅハ装備はお馴染みの見た目。かわいいですね。

f:id:h-yadokari:20210501112906j:plain

ちなみに、スキル「霞皮の恩恵」とやらが発動していますが、これは下記の効果を持ちます。

 Lv1:ヒノタマドリの効果を稀に増やす

 Lv2:更に風圧【小】【大】を無効化する

 Lv3:更にモンスターに与える毒の効果時間を高める

 Lv4:更に全ての風圧を無効化する

見て分かる通り、「クシャルダオラ特攻」というスキル効果です。このようにドス古龍3種の装備スキルは、じゃんけんみたいに三すくみになっているようです。

 

クシャルダオラHR30 緊急

鋼龍。初見で10分ちょっとかかりました。

f:id:h-yadokari:20210501113253j:plain

 MHWで一番のクソモンスと名高いクシャですが、今作は非常に改良されていました。鬱陶しい竜巻がフィールドに残ることもないですし、いちいち龍風圧でヨレることもなくなりました。なにより飛行状態が短くなったのが戦いやすいですね。それでいてある程度の手強さを持った良モンスと感じました。

前足が柔いので、そこを狙ってチクチク。もちろん角と翼の部位破壊も忘れず。戦っているとMHF初期やP2Gあたりのクシャを思い出しますね。特に被弾することもなく討伐しました。

f:id:h-yadokari:20210501113329j:plain

まぁいうても古龍やし、もうちょい強くてもええんやけどな・・・。

 装備には「鋼殻の恩恵」がつき、テオ・テスカトル特攻のスキル効果を持ちます。

 

テオ・テスカトルHR40 緊急

炎王龍。やはりかっこいいですねぇ。

f:id:h-yadokari:20210501113354j:plain

 弾肉質が全体的にしょっぱいですが、頭は普通にダメージが通るのでそこを狙ってチクチク。

f:id:h-yadokari:20210501113417j:plain

なんか全体的にスピードが早くなっている気がしました。気のせいか?初見は相手の攻撃を眺めつつ、回避優先で15分ほどで討伐完了。

テオ装備では、頭防具(見切り3、超会心1、1スロ×1)がずば抜けているように見えます。ただ弓だと頭防具が強弓でほぼほぼ固定なんですよね・・・。強弓を運用しない予定のティガ弓であれば活用できそうか。まだスキルは組んでいませんが、今後検討してみます。

f:id:h-yadokari:20210501113553j:plain

固有スキルは「炎鱗の恩恵」。オオナズチに特攻です。 

 

テオまでクリアすると、HR999開放です。お疲れさまでした。しかしこのタイミングでHR999まで開放したのは意外でした。HR100や200ぐらいで制限して、ランクポイントだけ累積される感じと予想していましたが。

次のアプデはどうするんや?

 

重ね着装備開放が嬉しい!

個人的なアプデの目玉のひとつです。装束チケットはクエストの追加報酬として手に入ります。要求素材もゆるいし、好きな装備を好きなだけ作れますね。

今着ている重ね着は上のテオ装備の画像に載っています。

 頭:スパイオ、胴:スパイオ、腕:ガブラス、腰:イソネ、脚:スパイオ

スパイオをメインとした装備です。ちょっと厨二臭いですが、かっこいいからしゃーない。 

 私のファッションセンスはからっきしですが、どの装備も魅力的なので、ちょくちょく着せ替えてプレイするとモチベーションが上がります。ゆくゆくは全ての重ね着装備を揃えたいと思っています。

 

装飾品も増えた

弱点特効や超会心の装飾品が作れるようになりました。アプデで追加された瑠璃原珠がそこそこの数必要ですが、かなり装備の幅が広がると思います。まだ本格的にはスキルを組んでいないので、装備についてはまた今度。

 

 

それでは。