とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【モンハンライズ】攻略日記・雑記③:ようやくラスボス撃退。次の武器は「弓」。

ついにラスボス「ナルハタタヒメ」を撃退しました。

ほとんど太刀一筋(たまーにガンランス)で攻略しました。ナルハタタヒメ戦は30分近くかかってしまいましたが、なんとか太刀でクリアでき、良かったです。

ラスボスとは関係ありませんが↓の写真はチュートリアルで撮影したウツシ師匠。実はこれ以降、サイドクエストを除けばカメラ機能を全く使っていませんでした。今後はモンスターを撮ったり、探索中にも使っていこうかな、と思っています。

f:id:h-yadokari:20210411093444j:plain

チュートリアルで撮影したウツシ師匠

さて、ここからは護石を集めたり、装備を整えたりがメインとなります。加えて、他武器にも手を出していこうと考えています。やはり様々な武器を扱えてこそ一人前ですから。

 

次の武器は「弓」!

というわけで、「太刀」の次は「弓」を使っていきます。理由は、MHWでメイン武器として使っていたからです。今作もチャージステップ(CS)が健在のようですので、あまり大きく使用感は変わらないのでは、と考えています。

ちなみにライズでメイン武器に据えなかった理由は、スキルが整っていないと使いにくく、火力が出ないことが分かっていたからです。MHWから大きく仕様変更されていないのであれば、スタミナ管理のための「体術」「スタミナ急速回復(スタ急)」は必須でしょう。そのため下位から弓を担ぐのはやめて、装備をある程度整えてから使いたいという想いがありました。

 

弓装備(暫定)について

とりあえずハモンさんの店を覗いて、必要そうなスキルを積んでおきました。最優先は「体術」「スタ急」を最大まで積むこと。そこに「連射矢強化」もLV1追加。あとは適当に太刀装備を流用しておきます。護石はまだ数個しか所持しておらず、スキルも何も揃っていないので「破壊王」に体術珠を入れておきました。防御力は爪護符込みで357です。

f:id:h-yadokari:20210411091526j:plain

f:id:h-yadokari:20210411091541j:plain

火力スキルが少ないですが、そこはまぁご愛嬌。弱特3でなんとかカバー出来てる・・・はず。

 

続いて、武器の選定です。今作は連射・貫通・拡散と別れていますが、とりあえずは使い慣れている連射を選択。連射弓で強そうだったフラムアルクス(物理用・火)と天華晶弓(属性用・氷)を作ってみました。フラムアルクスだけで良かったかもしれませんが、まぁ火が通らないレウスあたりには天華晶弓を担いでいきます。

 

戦い方

MHWと同様ですが、とにかくCSで最大溜めを維持しつつ弱点に連射矢全弾ぶち込めばDPS出るんやろ?という感じ。

いまのところは間違ってはなさそう。太刀と同等か、若干早いタイムで狩猟出来ています。

あとは使用感でスタイルを変えていきます。追加された技を使ってみて、しっくりくるモノがあれば検討していこう。

 

百竜夜行の攻略について

前回記事↓で「百竜夜行について書こうかなぁ」とか言ってしまいました。

h-yadokari.hatenablog.com

まぁクリア自体は難なく出来ますし、自分なりの攻略法はあるので、現状でも書くことには書けますが・・・あまり突き詰められてない気がしたので、また今度にします。

 

さて

弓を使い始めましたので、操作感を取り戻してきたらナルハタタヒメに挑戦します。とにかく太刀やと時間がかかってしゃーないので、弓で周回したい。

サイズを考慮すると連射矢より貫通矢のほうが向いているかな?そこのところも含めて、護石や装備を整えていきたいと思います。

 

 

それでは。