とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【モンハンライズ】攻略日記・雑記④:弓装備の更新と、おすすめスキル「回避距離」について

ついさっき、クエスト埋めをしていたときの報酬画面です。逆鱗5枚に宝玉1つという大当たり。ついつい記念にスクショしてしまいました。

f:id:h-yadokari:20210417172016j:plain

4月末に大型アプデがあるそうで、それまではのんびりクエ埋めや手記集め、装備作りをこなしています。護石もそろそろ集めていきたいですね。

 

とりあえず今回は、弓装備を更新したので、その話にします。

 

弓装備更新

闘技場を一通りクリアした後、ハモンさんの店に「強弓の羽根飾り」なる装備があることに気づきました。スキルは「弓溜め段階開放」とのこと。なるほど、これは弓使いには必須やな、と思い、闘技場ラージャンをヘビィで2回ほどクリアして無事作成しました。

というわけで、早速装備を更新しました。

f:id:h-yadokari:20210417172438j:plain

 

スキルはこんな感じ。脚はベリオ(見切り2)と迷いましたが、やはり体術5の快適さから落とす事ができませんでした。弓の場合は体術も火力スキルみたいなものですよね。

f:id:h-yadokari:20210417172642j:plain

弱特が2に落ちましたが、まぁ弱特付きの護石を手に入れるまではしょうがないです。

護石は回避距離2のものに変更しました。護石集めはほとんどしていないので、偶然持っていたようですが、気づきませんでした。最近弓だとティガやディアの突進に当たる事が多かったので、さてどんなもんかね、と思って付けてみました。

 

回避距離2に感動

いやー回避距離はすごいですね。快適さが違います。チャージステップの距離延長のおかげで、ほぼほぼ被弾ゼロになりました。ティガやディアの突進もわざわざ無理して股や脇をすり抜ける必要もなく、横に避けるだけで回避出来てしまいます。

慣れるまではチャーステの距離が伸びることで、若干狙いが付けにくいかもしれません。私の場合は、MHWからの経験が活きているのでしょうか、特段不便さは感じません。

さらに、翔虫での飛行後のコロリンにも回避距離が乗っているようで、移動もかなり快適になりました。

 

ちなみに回避距離3や回避性能も試してみましたが・・・ちょっと距離3は長すぎやね。若干使いにくい。回避性能に至っては過去作に比べて無敵時間が短くなっている気がします・・・性能つければ余裕でフレーム回避出来るだろうという攻撃に当たってしまいます。ただ、今作は横薙ぎのブレスが多いので、そういった攻撃に対して上に避けずにフレーム回避する人には有用だと思います。ただ、昔のように「回避距離+回避性能」のような組み合わせは必須ではないですね。

個人的には距離2がベスト!という感じです。とくにガンナーさんにはおすすめスキルです。

 

さて

アプデ前に、残っているコンテンツを順に片付けていきたいですね。

とりあえずサイドクエストを(恐らく)すべて消化したので、次はその話にします。

あとは手記とか、百龍夜行(実はヌシレイアすら倒してない・・・やる気が・・・)、闘技場、護石・装備集めでしょうかね。まぁ、のんびりやりましょう。

 

それでは。