とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【モンハンライズ】攻略日記・雑記①:下位・上位攻略装備と所感

ついに発売されました「モンスターハンターライズ」。

f:id:h-yadokari:20210404120224j:plain

私はps2時代の初代MHからG、P、2(dos)、P2、P2G、3(tri)、P3、F、Wとモンハンをやってきました。3DS時代とIBは未経験ですが、特にP2、P2GやFでは数千時間分の人生を捧げた記憶があります。あの頃はまだ若かった・・・

今作も発売日当日から楽しんでプレイしております。現時点でプレイ時間は約46時間ほど。里クエは☆6、集会所は☆7まで進行しています。

今回のメイン武器は「太刀」。メインで使用するのはP2G以来やと思います。やっぱりかっこいいですねぇ。

攻略中は素材やお金の都合上、武器種を縛ることにしていますが、余裕が出てきたら全武器挑戦しますよ。一人前のハンターとしては、武器種にはあまり拘らず、全武器使いこなせねばならないと思っています。

 

さて、せっかくなので日記というか、攻略や感想も含めた雑記を書こうかと思います。自分用の備忘録にもなりますしね。私は攻略サイトや動画は見たくない派なんですが、今回はハンターノートが充実していて(攻略サイトを見る必要がなくて)いいですねぇ。

 

・・・発売日からすでに時間も経っていて、攻略記事や動画なんかも大量に出回っているので、場末のブログで改めて攻略記事なんか書く必要ないけども。まぁそこは気にせずいきますよ。

 

もちろんネタバレを含んでいますのでご承知おきください。

下位攻略装備

正直言ってしまえば、下位のうちは装備は適当でOKです。なんか勝てないな、とか時間かかるな、とか思ったときに更新すればいいです。私はとりあえず最初にオサイヅチ一式を作成し、そのまま下位終盤までクリアしました。

 

上位前に装備を整えておこうと思い、スキルを加味して揃えたのが下記装備です。上位武器を担いでいますが、さっき撮ったスクショなので防具だけ見てください。

f:id:h-yadokari:20210404115020j:plain

 

スキルは見切り・攻撃を優先しました。太刀の必須スキルがまだわからん。大昔のFなら剛力と回避性能つけていればOKだったような・・・。

f:id:h-yadokari:20210404115033j:plain

防御力は170前後ですが、これでとりあえず上位中盤まではイケるはず。

 

上位攻略装備

上位序盤は下位で揃えた装備のおかげで余裕でした。

が、☆6緊急タマミツネが強かった・・・・。水ブレスで一撃死でした。初めて1乙してしまいました・・・。

 

まぁまだなんとかなりそうな気がしたので、武器を優先して強化して、とりあえず☆7まで到達できました。ただ、1,2撃で乙るのが当たり前になってきましたので、このあたりで防御力を上げていこうと考えました。

スキルを考慮して下記装備を作りました。全身強化済み、爪護符込みで防御力321です。

f:id:h-yadokari:20210404120650j:plain

護石も装飾品も手を出していないので、最適装備かどうかはわかりません。現時点で作成できる範囲では優秀な部類やと思います。装備のおかげで☆6や☆7でも安定して5分〜10分針をマークできます。

 

スキルは弱点特効と超会心を最優先。あとは攻撃、見切りをチョイス。弱点特効と超会心は今作でもかなり強そう。これらのスキルがある時点で、基本的に会心上げて殴るのがメインになると思います。

f:id:h-yadokari:20210404120837j:plain

 

頼れるオトモたち

今作はオトモが優秀ですね。特にガルクに乗って移動するのは非常に快適ですし、アイルーが捕獲タイミングを教えてくれるのも助かります。

スキル等の厳選は今後必須だとは思いますが、現状は初期オトモを携えて攻略しています。かなり愛着が湧いてしまいました。

f:id:h-yadokari:20210404114357j:plain

オトモアイルー

ちょっと奇抜な格好をしてますが、私のオトモアイルーです。名前は「いぬ」。

 

f:id:h-yadokari:20210404114709j:plain

オトモガルク

こちらはオトモガルク。名前は「ねこ」。

 

交易船が使いやすい

今作ではオトモを交易に駆り出して、指定した調合素材を増やすことができます。1クエストやるごとにどんどん増えていくので、知らないうちに素材が溜まっていますね。

私はとりあえずハチミツと雷光虫、あとは捕獲用麻酔玉用にネムリ草・マヒダケを増やしています。狩猟は捕獲が基本やと思っていますので、これらの素材集めは中盤までは必須かと。まぁ捕獲用麻酔玉については、金が余るようなら行商から購入しちゃっていいですけどね。

 

全体的に

今作は非常にストレスフリーな仕様になっていると感じます。

昔はピッケルを持ち込んだり、ペイントボールを投げ込んだり、「不便を楽しむ」という側面もあったかと思いますが、忙しい社会人としては今作のようなサクサク仕様は大歓迎です。

引き続き楽しんでいきたいと思います。そろそろラスボスかな?

 

それでは。