とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編⑰)

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編⑯)から続き。

2022年シーズンオフ。

契約更改

みんな大好き契約更改、今年も大盤振る舞いしてやろう。金はいくらでもあるでよ。

f:id:h-yadokari:20200916230908j:plain

4億超えが3人、3億が1人とエゲツない額になってきました。基本的には選手希望以上の金額になるようにしており、成績と前年度年俸を見て決めています。中継ぎ・抑えは評価低いので、頑張ってくれた選手はしっかりUPさせます。

しかしなぁ、アルモンテはん、首位打者とはいえ希望額45000万は結構ふっかけてくるなぁ。あげるけど。

 

f:id:h-yadokari:20200916231451j:plain

今年のMVP・新人王の細貝くんは限度額MAXの15000万(900%UP)を希望してきました。そりゃ化け物級の成績だったからね、当然あげます。

須崎、阿部も1億円プレーヤーに。キャプテン周平も現状維持で1億あげます。

 

f:id:h-yadokari:20200916231900j:plain

一向に(ゲームシステムに)評価してもらえない中継ぎ陣。藤嶋、福は成績を落としたものの、来年以降も頑張ってもらうため微減の約6000万としました。

 

【引退・自由契約

f:id:h-yadokari:20200916232123j:plain

祖父江が引退。結構悲しい。

ロメロ、木下、井領、福谷、石岡、阿知羅を自由契約にしました。★の高いロメロと木下は、出場機会をあげるために放出しました。トレードも上手く見つからなかったので。

 

トレード

広島からトレードのお誘いがきました。

f:id:h-yadokari:20200916232543j:plain

いいトレード

勝野はオーペナ開始当初にローテを守ってくれたいい選手です。先発の揃っている中日では出場機会がないのでちょうどいいです。投手がボロボロの広島なら余裕でローテ入でしょう。

こちらとしても若い外野手を獲得できるので、お互いにいいトレードですね。

 

ドラフト会議

オフの目玉、ドラフト会議。いつものように「一番優秀な選手」を探しますと・・・

f:id:h-yadokari:20200916230204j:plain

今年はこの子かな

今年の候補たちは可もなく不可もなく、といったところ。一番★高そうなのはこの社卒ピッチャーですね。競合覚悟で入札します。

さてさて結果は・・・・なんと一本釣りでした!やったぜ。

今年は各球団がバラけて指名していました。どこの球団かは忘れましたが、2球団競合が3人いて、その他は単独指名でした。

 

獲得した選手を見ていきます。能力的には微妙な感じですが、高卒が多いので成長に期待ですね。

【ドラ1】羽山(社卒・投手)

f:id:h-yadokari:20200918235924j:plain

能力はそれなり。動くボールが多くていい感じ。とりあえず対ピンチあげないとダメですね。あとはフォーク系を強化していく感じで。

ローテには食い込めないやろけど、今年一年成長させれば十分戦力になるね。

 

【ドラ2】新里(社卒・三塁手

f:id:h-yadokari:20200919000038j:plain

高弾道パワー型。とにかく迷ったらパワー型を狙って獲得しています。ミートは福留コーチがあげてくれるのでね。

 

【ドラ3】三澤(高卒・中堅手

f:id:h-yadokari:20200919000141j:plain

こちらも高弾道。パワー型かどうかは忘れた。

三振持ちでチャンスEかぁ。当面2軍で育成期間やね。

 

【ドラ4】近田(高卒・遊撃手)

f:id:h-yadokari:20200919000218j:plain

またまた高弾道パワー型。走力もそれなりにある。初年度は守備あげよかな。

 

【ドラ5】原口(高卒・投手)

f:id:h-yadokari:20200919000308j:plain

高卒投手なんてこんなもんや。基礎能力をガシガシ鍛えてやります。

 

FA選手

流石に3連覇中ということもあり、FA補強はやめておきました。既存戦力で十分日本一を目指せますからね。

さて、今年はかなりの大物が移籍していました。

f:id:h-yadokari:20200919001312j:plain

まずは秋吉がホークスへ。この投手は毎年成績が安定してますね。

 

f:id:h-yadokari:20200919001521j:plain

続いて楽天則本がなんとヤクルトへ。ミルミル1年分とか積まれたのでしょうか。セ・リーグに嫌な投手が来てしまいました。

 

f:id:h-yadokari:20200919001639j:plain

更には西武森が読売に・・・。若干のリアルさがありますが、これはかなりきつい。オーペナでは捕手能力の影響が小さい(と感じる)ので、打てる捕手はそれだけでアドバンテージになります。悪の組織大正義読売巨人軍の本領発揮といったところか。

 

以上でオフシーズンは終わり。

 

2023年こそ日本一に

流石にそろそろ日本一にならないとまずい。

すでにリーグ優勝は当たり前、日本一にならないと監督の首が寒くなる時期です。

とりあえず早く日本一になって、新たなチーム(某関西の球団とか)でもオーペナやりたい。

 

それでは。

 

 

(後記)

最近車を買い替えました。

これが楽しいのなんのって。初めてのスポーツカーなんですが、無駄に遠出してしまいます。

そのせいで色々なものが滞りがち・・・。ゲームの頻度も減ってしまったな。

せっかくなのでドライブ動画とか撮りたいなぁ、と考えています。個人的な記録代わりにYouTubeにでもあげてみよかな。