とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編⑮)

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編⑭)から続き。

セ覇者として2022日本シリーズを戦います。相手はパ覇者の西武ライオンズ

f:id:h-yadokari:20200716145611j:plain

いざ

ちょっと緊張してきました。1戦ごとスキップしていきます。

【初戦】

まずは大事な初戦、先発は細貝に託します。

 

f:id:h-yadokari:20200716233132j:plain

f:id:h-yadokari:20200716233230j:plain
 結果は快勝!

細貝は5回5失点(自責2)で降板しましたが、その後両チーム点を取り合い、9回裏に周平、京田のタイムリーで3点を奪って逆転サヨナラ。初戦から熱戦を繰り広げました。

 

【2戦目】

続く2戦目、柳を先発マウンドに送ります。

 

f:id:h-yadokari:20200716233456j:plain

f:id:h-yadokari:20200716233511j:plain

柳は好投し、7回に一挙4点を奪い逆転しましたが、9回抑えのロドリゲスが大誤算。西武4番山川に満塁弾を打たれ逆転負け。

まぁ、ロドリゲスが打たれたならしゃーないです。次に切り替えます。

 

【3戦目】

敵地西武ドームに乗り込んでの3戦目。ここでエース大野を投入します。

 

f:id:h-yadokari:20200716233739j:plain

よっしゃ!さすが大野ですね。1失点完投勝利、素晴らしい。この流れで行きたい。

 

【4戦目】

4戦目は、なんとシーズン登板なしの2年目 竹島に先発させます。CSで笠原がダメダメだったことと、CS中に能力覚醒して★330overになったことから、竹島を大抜擢しました。

 

f:id:h-yadokari:20200716233840j:plain

f:id:h-yadokari:20200716234733j:plain

結果は引き分け。竹島は6回4失点。立ち上がりに攻められましたがなんとかゲームを作ってくれました。西武相手であればまぁ及第点でしょう。攻撃陣は9回に3点を取り、なんとか引き分けに持ち込んだといった形。西武の抑えは増田ですか・・・流石に打たれ過ぎでは?あー勝ちたかった・・・。

しかし日本シリーズでは珍しい引き分け。最近、といっても10年前ですが、2010年の日本シリーズロッテ戦@ナゴドで引き分け再試合がありましたね。私は現地ライスタにいましたが、あの熱戦は凄まじかった。もうヘトヘトでした。帰宅は深夜1時近かった記憶があります。

この引き分けで、幻の第8戦の可能性がでてきました。

 

【5戦目】

先発は須崎。頑張れ。

 

f:id:h-yadokari:20200716234941j:plain

負け。やはりライオンズ打線は強力ですね。

 

【6戦目】

本拠地ナゴヤドームに戻ってきました。先発は初戦に先発した細貝。

 

f:id:h-yadokari:20200716235030j:plain

f:id:h-yadokari:20200716235058j:plain

見事勝利。細貝は6回4失点とライオンズ打線を抑えきれず。ただ8回にアルモンテのHRなどで3点を奪い逆転勝利。鈴木博がシリーズ2勝目をあげました。

これで3勝2敗。あと1勝で日本一です。

 

【7戦目】

先発は柳。

 

f:id:h-yadokari:20200716235455j:plain

負けました。これで3勝3敗のイーブンに。そして決着は幻の第8戦目へ。

 

【8戦目】

ついに来ました8戦目。気になって調べてみたら、日本シリーズ第8戦が実現したのはたった1度しか無く、1986年の西武vs広島のみだそうです。そのときは西武が広島を下し、日本一になったそうです。

もう勝つしかありません。頼むぞエース大野!

 

f:id:h-yadokari:20200716235953j:plain

負けた・・・

負けた・・・。やはりパの壁は厚かった・・・。

 

2022年日程終了

これで2022年の日程はすべて終了しました。我らが中日ドラゴンズは惜しくも日本シリーズ敗退です。ただ、2年前の惨敗から比べると、なんとか食い下がることはできました。差は縮まっているように感じました。

また、日本一に向けてオフシーズンを闘っていきます。

 

次の記事はシーズン成績を眺めます。

それでは。