とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

田舎は電車がない?ほんならタクシー使えばええやん。…え?タクシーないの?

先日、南東北のある町に出張に行きました。

予定が終わったので、タクシー呼んで帰ろうとしました。ちゃんと事前にタクシー会社も調べていきました。念のために4社も。

さっそく電話してみると、「予約一杯で…」とのこと。しゃーない、次の会社にかけてみると「いま出払ってて…」…次も、その次のタクシー会社もダメ。

 

電車はあるんですよ?たった「2時間」待てば乗れるらしいんです。

早くホテルに帰りたいですが、しゃーない。とりあえず駅まで歩いて、(カフェどころか飲食店すらなかったので)駅前の観光案内所で缶チューハイを買ってのんびり電車を待ちました。

駅前のロータリーに1台タクシーが入ってきたので、試しに運転手のおじいちゃんに話しかけたところ、「予約入ってます」とのこと。タクシー拾えなくて電車待ってるんです…とこぼすと「うち2台だけだから予約あるとすぐには乗れないねぇ」とのことでした。

 

以上が実体験。

 

さて、高齢者の免許返納問題など、ことある毎に「田舎は車がないと生活できない!」という意見を見聞きします。

「そんなことないやろ…タクシーもバスもあるやん…」と正直思っていました。一応、北関東の田舎暮らしを2年間経験しているので。

 

ただ、本物の田舎は違いました。

電車やバスなどの公共交通機関はもちろん、タクシーすらない。我々の思い描く「タクシーがない」より遥かにタクシーがないんです。

タクシー会社が少ない。さらに抱えてる台数も少ない。運転手はもちろん高齢者。使う人も地元のお得意さんで、もちろん高齢者。

 

そりゃ免許返納できないわ。

今まで、なんとなくは理解しつつも「流石に生活できないなんてことはないやろ…」と思ってました。

田舎の方々、すみませんでした。

 

運転できなくなったらもう、都会か、せめて郊外に引っ越すしかないですね、こりゃ。

自治体はともかく、中央のお偉いさん達は解決する気もないでしょうし。

 

そんな悲しい現実を横に置いて、見て見ぬふりして、今日も私は山手線に乗って通勤します。

 

 

それでは。