とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編⑭)

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編⑬)から続き。

2022年シーズンも交流戦に入りました。ドラ1ルーキー細貝の活躍もあり、リーグ首位でパ・リーグと対戦します。

交流戦〜オールスター

早速進めていきます。

f:id:h-yadokari:20200716140505j:plain

交流戦順位

交流戦はロッテとのデッドヒートに敗れ、2位でフィニッシュ。我が中日ドラゴンズは唯一ロッテにだけ負け越しました。これはロッテ優勝あるのか?

そのままさくさくっと前半戦終了。この時点ですでにM44が点灯しております。最初はM55ぐらいだったかな?6月中にはすでに点灯していたはずです。

f:id:h-yadokari:20200716140818j:plain

前半戦終了

オールスターにはドラゴンズからも沢山の選手が出場しました。とくに投手陣の得票は圧倒的でした。ルーキーの細貝が先発投手1位の34万票を獲得。須崎、大野も30万票以上を獲得し、中継ぎ・抑えでも1位を独占するなど、まさに黄金期。

f:id:h-yadokari:20200716140930j:plain

圧倒的得票

細貝はこの時点で12勝1敗、防御率1.67と他の追随を許さない成績です。さすが5球団競合選手、つまりくじを引き当てた与田の「黄金の右手」のおかげです。

f:id:h-yadokari:20200716141332j:plain

さて、オールスターも終了し、残るは後半戦。優勝はもう間違いなしでしょう。

この頃には「Vだがや!」が既に発行されており、名古屋の街は浮かれムードでしょうね。

後半戦

優勝に向けてさらに加速していきます。

着々とマジックを減らしていき、8月に入る頃にはM23に。ちなみに昨シーズンの同日は、2位横浜とゲーム差なしという状況でしたので、凄まじく勝っているというわけですね。

f:id:h-yadokari:20200716141836j:plain

8/1

あとはいつ優勝を決めるかというところ。そのままスキップして・・・

f:id:h-yadokari:20200716141951j:plain

優勝です

なんと8/24に優勝決定!まさか8月中に優勝決めるとは流石に思っていませんでした。

やったね

最終成績がこちら。初の90勝を達成しました。

f:id:h-yadokari:20200716142353j:plain

最終順位

ちなみにパ・リーグは西武が優勝です。ロッテは健闘しましたが惜しくも2位。3位以下は総借金持ちという状況でした。

f:id:h-yadokari:20200716142516j:plain

チーム成績も見てみます。

f:id:h-yadokari:20200716143320j:plain

投手成績

投手成績はもちろん1位。シーズン下位2チームがそのまま投手成績5,6位というのを見ると、やはり野球は投手やなと感じますね。

f:id:h-yadokari:20200716143505j:plain

打撃成績

打撃成績もダントツ。恐竜打線は依然衰え知らずです。

さて、圧倒的優勝を果たしたので、次はもちろん悲願の日本一へ。

CS開幕

よし、CSや。気合を入れていきます。

f:id:h-yadokari:20200716144046j:plain

ファイナルに勝ち上がってきたのは昨年同様、横浜ベイスターズです。昨年はなんと惨めな4連敗を喫しました。今年は負けるわけにはいきません。というか、21.5ゲーム差つけた下位相手に負けたら恥ずかしいですよ。全力で勝ちます。

【初戦】

f:id:h-yadokari:20200716144024j:plain

勝ち。エース大野がしっかりゲームをつくり、リリーフが踏ん張り、主軸が打って逆転勝利。ナイスゲーム。

 

【2戦目】

f:id:h-yadokari:20200716144313j:plain

柳・・・

負け。柳が5回6失点の大炎上。大火事です。

ま、まぁまだ慌てる時間やないで。ほなつぎいこ。

 

【3戦目】

f:id:h-yadokari:20200716144454j:plain

ふう

3戦目はルーキー細貝に託しました。息詰まる投手戦の末、12回裏にアルモンテのサヨナラHRで勝利しました。これでアドバンテージの1勝を含めて3勝1敗。日本シリーズへ王手をかけました。

 

【4戦目】

f:id:h-yadokari:20200716144740j:plain

城が炎上。語ることはありません。

あと1勝すればよいのです。

 

【5戦目】

f:id:h-yadokari:20200716144833j:plain

ん・・・?

あ、あれ?2年連続同じ展開はつまらんぞ?

笠原が大炎上。横浜打線は非常に強力で、ちょっと格落ちの投手を当てると滅茶苦茶打ってきますね・・・。

さて運命の第6戦・・・調子が上がらないのでスライドしていた須崎が先発予定でしたが、いまだに絶不調のまま。これは任せられないと判断し、大野を中4日で先発させました。頑張れ大野!

 

【6戦目】

f:id:h-yadokari:20200716145202j:plain

イヤッッホォォォオオォオウ

やりましたー!

大野は7回1失点と大活躍。マルちゃんがソロを被弾して追いつかれましたが、10回裏に四球からチャンスをつくり、最後はスーパーサブ溝脇が渋く決めてくれました。CS2回目のサヨナラ勝ちで日本シリーズ進出決定です。

f:id:h-yadokari:20200716145527j:plain

やったね。

逆襲の日本シリーズ

さて、日本シリーズはパ1位の西武との対決になりました。

2020日本シリーズでは4連敗とズタズタにやられてしまいましたので、その時の借りを返さねばなりません。この2年でチーム力は確実に上がっているので、やれるはずです。

f:id:h-yadokari:20200716145611j:plain

というわけで、次回は2022日本シリーズを闘っていきます。そのあとは、私の大好きな「成績眺める」をやります。

 

それでは。