とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編②)

オーペナ記録(中日ドラゴンズ編①)から続き。

2019シーズン開幕

f:id:h-yadokari:20200210182851j:plain

2019シーズン開幕

 

練習設定やらなんやらして、いよいよシーズン開幕です。

開幕投手はもちろん大野。相手は今永ですね。

ところで練習設定していて思ったんですが、「守備型」と「スピード型」が多すぎや!

周平すら守備型やん・・・コナミさん勘弁してください・・・。

 

さて、ガンガンスキップしていきます。

途中経過 

f:id:h-yadokari:20200210182933j:plain

案の定ケガ人続出。

4月にさっそく平田がケガで離脱。全治41日。

非常に痛いですがしょうがないですね。代わりに近藤を一軍へ昇格。

スタメンは遠藤に担ってもらいましょう。

 

5月初週には3割キープしていた周平がケガ。全治11日。

その次の週はアルモンテ(全治26日)、武田(全治10日)と立て続けにケガ。

その次の週は笠原(全治7日)がケガ。

 

ケガ多すぎるやろ!!!ほんまにケガ少ない設定か!?

 

練習でケガしにくさアップするまでの我慢ですかね・・・。

こんな感じで、主力にケガしにくさマイナスの選手が多い中日では、ケガとの戦いに明け暮れることとなります。

 交流戦前にはなんと首位に

f:id:h-yadokari:20200210183123j:plain

交流戦前の順位

交流戦前には二位巨人に3ゲーム差をつけ首位に立っていました。

この怪我人の多さと層の薄さを考えると非常に驚きました。

防御率が現時点でリーグトップですので、投手陣、とくに先発の安定感のおかげですね。意外です。

デッドヒート

f:id:h-yadokari:20200210183040j:plain

その後は中日、読売、横浜、ヤクルトの上位4チームでデッドヒートを繰り広げました。

しかし阪神、広島の弱さはなんでなんやろ。戦力的にはそこまで差があるとは思えませんが。

2019年シーズン結果

f:id:h-yadokari:20200210183245j:plain

なんと3位にはいれました!

ケガ人は続出しましたが、少ない戦力をなんとかやりくりして、3位でシーズン終了することができました。

まさか初年度からAクラスに入れるとは思っていませんでしたが、やはり優勝には戦力が足りません。主力以外の能力が低すぎますね。

セリーグ優勝は読売でした。9月中旬までは3チームが3ゲーム差以内にいたのですが、最後は地力の差を見せられた形となりました。

ちなみにパは圧倒的差でホークスが優勝していました。

f:id:h-yadokari:20200210183353j:plain

さすがホークス

ポストシーズンの結果ですが、

CSは2位横浜に2連敗で敗退。シーズン終盤で京田がケガで離脱したのが響いたかもしれません。 

日本一はなぜかパ2位の楽天。19.5ゲーム差を跳ね除けて下克上を果たしていました。ホークスファンブチギレですねこれは。

f:id:h-yadokari:20200210183418j:plain

下克上というやつです

以上。 

各選手の結果は次の日記で。

その後は分析とオフシーズンの補強を進めていきます。

 

それでは。