とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【ゲーム感想】「バリアント ハート ザ グレイト ウォー」戦争を題材とした2Dアクションパズルゲーム

遅まきながら、

ps4版「バリアント ハート ザ グレイト ウォー」をクリアしましたので、

感想を書き残します。

 

本作は2014年7月に配信されたゲームで、

開発はアサクリ等で有名な「ユービーアイ」です。

 

第一次世界大戦をモチーフとしていますが、

絵柄はコミカルな2Dアクションパズルゲームです。

 

ダウンロード販売のみで、価格も1500円とお手頃なので、

個人的に是非オススメしたい作品です。

 

以下感想を。

ネタバレはありません。

 

 

【目次】

 

良いところ

 言葉がなくても伝わる物悲しいストーリー

f:id:h-yadokari:20200204224657j:plain

戦争を題材にしているため、基本的にフィールドは戦場が多い

本作は第一次世界大戦がモチーフなので、

基本的にストーリも重いものになります。

 

また、主人公は前線で戦う兵士や看護師であり、

上官の指示に振り回されたり、特攻させられたり、

仲間が全滅したり、捕虜となったりします。

 

本作には5人(正確には4人と1匹)のプレイアブルキャラがいますが、

その他NPCを含め、誰一人はっきりとは喋りません。

吹き出しでイラストが出てくるぐらいで、あとはナレーション主体で進行します。

 

ですが、戦争の悲惨さ、無意味さがひしひしと伝わる作品となっています。

 

人を選ぶとは思いますが、

個人的にストーリは好みでした。

また、はっきりと喋らないことで、よりキャラへの感情移入ができたので

良い点だと思います。

 

コミカルな絵柄

f:id:h-yadokari:20200204224821j:plain

アクション要素も少しある


リアルかつ悲しいストーリーではあるんですが、

コミカルな絵柄で描かれているため、悲惨さを幾分か和らげてくれています。

 

これも人を選ぶとは思いますが、

最近のFPSのような、あまりにリアルタッチだと気が滅入ってしまうと思います。

 

ほどよい難易度のパズル要素

本作は多少のアクション要素はありますが、

基本的にはパズルをこなして先に進んでいく構成です。

 

パズルの難易度はほどよく簡単で、ストーリー進行の妨げにはなりませんでした。

 

私は使いませんでしたが、

ヒント機能もあるので、そちらを使えばストレスなく進めると思います。

 

収集アイテムの豊富さと史実の説明書き

f:id:h-yadokari:20200204224856j:plain

説明書きを読むだけでも楽しい

収集アイテムは各チャプター20〜30個程度で、豊富と言えると思います。

 

それぞれに対して丁寧な説明書きがあり、非常に勉強にもなりました。

このあたりは流石UBIさんと言ったところでしょうか。

 

ちなみに収集物のなかにある手紙は、実際の兵士の手紙だったりするそうです。

 

気になるところ

ハッピーな気分にはなれない

題材が題材なので、ハッピーエンドはありません。

各チャプター、各ステージをクリアするごとに、

モヤッとした結末を迎えます。

 

私は好みですが、苦手な方もいると思います。

 

✕ボタンで決定

これも気になる方はいますよね。

洋ゲーにありがちな✕ボタンで決定する方式。

設定で変更できないので、慣れるしかありません。

 

洋ゲーを好む人には特に問題はないと思います。

 

まとめ

題材や絵柄で避けてしまうのは勿体無い傑作だと思います。

iOSやSwitchでも発売しているので、ぜひオススメしたい作品です。

 

 

それでは。