とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

映画館はオワコンですか?んなこたぁない。

久しぶりに映画館に行ってきました。

「ジョーカー」以来ですね。あれ面白かったなぁ。

 

今回は「フォードvsフェラーリ」を見ました。

 

前情報はほとんどなし。

奥さんの「映画行きたいなぁ」から適当に調べて選びました。

やはりスポーツカーってカッコいいですね。

 

感想はまた別の記事で書くとして、

映画の料金の話。

 

近所の映画館(TOHOシネマズ)の一般料金が1900円/人に値上がりしていました。

 

 

あれ?と思って 調べてみましたが、

2019年6月から値上がりしていたのですね。

 

しかし高い。

まぁ、私は映画館なんて数ヶ月に一回ぐらいしか行かないので、

高くても大した影響はないんですが。

 

純粋に「映画館離れ」が進みそうやなぁと思いました。

今だと動画配信サービスで見ちゃいますし。

 

日本の映画料金は高い?

映画料金高いなぁ、って漠然と不満は持っていましたが、

言われてみれば海外の映画料金なんて知りませんでした。

 

とりあえずアメリカの料金を調べてみたところ、

”National Association of Theatre Owners” とやらのサイトに、

アメリカの平均映画料金が乗っていました。

アメリカの平均映画料金:http://www.natoonline.org/data/ticket-price/

 

見てみると、2019年のアメリカの映画料金は平均$9.16とのこと。

日本円で1000円弱ってとこですね。

 

コレは安い。

 

日本は1800円、値上がりして1900円ですし、

何より「全国どこでも料金均一」というのが厳しい。

最低賃金は違うのに。

 

この差はなんだろう。

ググってみたけど納得できる理由は見つかりません。

・収益の減少

・物価上昇

・サービスの質の維持 etc....

 

うーん。

本当にそれらが理由なのであれば、解決・値下げは困難なのかなぁ。

ネット配信が当たり前になってきて、

このままだと収益は下がる一方でしょうから。

 

でも・・・

個人的には映画館は素晴らしい空間だと思います。

 

ポップコーンとコーラを買って、

自分の席を探して、

予告映像を見て、

本編が始まるときの高揚感ったら最高ですよ。

 

自宅のモニタの前では味わえない臨場感、没入感。

友人、恋人や家族、見知らぬ他人とも楽しさを共有できる空間。

 

映画館の楽しさは、子供の頃から変わらないですね。

 

現状として、

映画館業界には逆風が吹いているのかもしれません。

地方では映画館が潰れてしまったとか、そんな話を耳にします。

 

値上げはしょうがないのかもしれませんが、

企業側も相応の努力をしていただいて、

これからも映画館が皆に楽しまれるように、残っていってほしいと思いました。

 

それでは。