とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

中日ドラゴンズ キャンプイン!

沖縄キャンプイン!

2月になり、我らが中日ドラゴンズも沖縄キャンプインしましたね。

 

このブログでは初めて書きますが、

私は産まれたときからの竜党ですので、

この時期はキャンプ情報を仕入れるのに忙しくなります。

 

まぁ、基本的に中日の公式Twitterかまとめブログあたりで済んでしまいますが。

 

この時期は中日に限らず、日本・韓国のプロ野球球団が一斉にキャンプインします。

石垣島などの離島でキャンプする球団もありますので、

沖縄全体が盛り上がります。

 

 

沖縄キャンプに行こう!

さて、コアな野球ファンの方なら経験があるかもしれませんが、

キャンプというのは一般見学ができます。

 

私も去年は行けていませんが、

ほぼ毎年2月に沖縄に飛んで、選手たちの練習を見学していました。

 

中日ドラゴンズのキャンプ地は、一軍が北谷(ちゃたん)、

二軍が読谷(よみたん)というところです。

 

那覇から車で30分ぐらいですね。

空港からレンタカーで行きましょう。

 

今年の情報を載せておきますか。

【1軍】

場所:北谷公園野球場沖縄県中頭郡北谷町美浜2)
日程:2020年2月1日(土)~2月26日(水)
休日:5日(水)・10日(月)・14日(金)・20日(木)

 

【2軍】
場所:オキハム読谷平和の森球場(沖縄県中頭郡読谷村字座喜味2901)
日程:2020年2月1日(土)~2月28日(金)
休日:5日(水)・10日(月)・14日(金)・20日(木) 

公式HP:https://dragons.jp/special/camp/

 

キャンプの楽しさ

やっぱり選手との距離感です。

 

普段はテレビ越しだったり、

球場に行っても外野からだと豆粒みたいな大きさでしか見えませんが、

キャンプだともう目の前で見られます。

 

それに、選手たちは野球場と屋内練習場やトラック競技場を行き来しますので、

その道中では握手できたり会話できたりします。

即席のサイン会が開かれたりしたときもありますね。

 

もうね、

 

感動しますよ。

憧れの選手のデカさ。

オーラといえばいいのでしょうか。

 

もちろん選手の練習の妨げはダメ。

ヘトヘトになっている選手に無理やりサイン書かせたり、

ましてや腕を引っ張るなんてもってのほかです。

 

選手ファーストで楽しみましょう。

 

ちなみにいままで一番大きく感じたのは、

山本昌さんですね。

 

やっぱり暖かい

 本土では寒さが一番厳しく、コートが手放せない時期ですが、

沖縄では長袖一枚、なんならTシャツ一枚でも大丈夫な日があるぐらい、

暖かいのです。

 

東京、大阪の2月の平均気温は約6℃だそうです。

対して沖縄は17℃もあります。

 

まぁ、だからキャンプするんやけどね。

 

ただし注意点は、「気温差が激しい」ことです。

経験上、2月の沖縄は雨が降りがちです。

 

雨が降ると南国とは思えないぐらい本当に寒いので、

ウインドブレーカなど羽織れるものを持っていきましょう。

 

周辺の観光もおすすめ

沖縄といえば言わずと知れた観光地。

キャンプ見学だけではなく、観光も楽しめます。

2月だとそこまで人もいないですしね。野球ファンを除いて。

 

北谷球場の近くなら「美浜アメリカンビレッジ」がおすすめです。

公式HP:https://www.okinawa-americanvillage.com/

 

読谷球場の近くなら、 「座喜味城址」や「残波岬」でしょうか。

 

レンタカーなら少し足を伸ばして「万座毛」、「美ら海水族館」など

行っても楽しいでしょうね。

 

つまり

少しでも興味がある方は、ぜひ沖縄キャンプに行ってみましょう!

 

野球ファンが少しでも増えるとええなぁ、って思ったので書きました。

まぁ現時点だと、このブログは(身内以外)誰にも見られてないですけどね。

 

それでは。