とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

5/29(日) 東京優駿(日本ダービー) 武豊騎手おめでとう!本命アスクビクターモアは3着!

日本ダービー、本当に面白いレースでした!

1着は武豊騎手のドウデュース。後方待機から末脚一気の抜け出し。2着のイクイノックスと4着のダノンベルーガもかなりの末脚でしたが、1頭モノが違うといった感じでした。武豊騎手の位置取りも完璧で、そのせいかルメール騎手のイクイノックスは仕掛けが遅れたように見えました。

そんな中、私の本命◎アスクビクターモアは3着!新馬戦から応援してきた馬なので、今回も少額の単複を買って応援していました。見事複勝が当たりました。

 

正直なところ、「舐めんなよ」と言いたかった。競馬新聞でも競馬番組でもほとんど取り上げず、「4強」ばかりをフォーカスしていましたから。オッズから見てもあまりに過小評価やろ、と感じていました。

前走の皐月賞では逃げて、粘っての5着。贔屓目が存分に入っていますが、私には非常に強い競馬に見えました。それこそダノンベルーガよりも。

今回の日本ダービーではデシエルトが逃げて、アスクビクターモアは番手につける競馬。前半1000mは58秒9という早いタイムでした。結果としては、逃げたデシエルトはバテて15着である一方、番手でついて行ったアスクビクターモアはベルーガの追撃を躱して3着に粘ったのです。今回も非常に強い競馬を見せてくれましたし、やっぱり強い馬やなぁ、と改めて感じました。

田辺騎手も流石の騎乗でした。府中かつ中穴馬の田辺騎手はめちゃくちゃ信頼しています。今回もありがとうございます。

菊の舞台は・・・どうでしょうか。今年も阪神競馬場なので正直厳しいかもなぁ、という思いはありますが・・・今後も引き続き応援していきます。

あと、やっぱり大勢の観客がいると盛り上がりますね。今回はテレビでの観戦でしたが、久々の大歓声にうるっときてしまいました。

 

次週は安田記念ですね。

それでは。