とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

ゲーム日記用に、ps4のスクリーンショットを転送しようかと

ゲームをテーマにした日記を書くなら、

スクショは必須ですよね。

 

私は基本ps4でゲームしてますので、

ps4の機能を使えば、簡単に高画質なスクショが撮れますし。

便利です。

 

いままではps4内でスクショを見て、

「コレおもろかったなぁ」とか「コレ綺麗やなぁ」とか

(・∀・)ニヤニヤ するだけでした。

 

でもブログも始めたことですし、

ブログに載せるためにpcに転送しようと考えました。

 

 

方法はググればいくらでも出てきますね。

検索結果には、稼いでるであろうブログたちがわんさかでてきます。

 

とりあえず二種類試してみます。

 

一つはps4からTwitterにあげて、そこからpcへ落とす方法。

もう一つは普通にUSBメモリで移す方法。

 

画質の差とかあるのかしら。

USBは一番に思いつく方法だと思うのですが、

Twitterからのほうが楽やろなぁ、と思ったので、

アカウント作ってやってみました。

 

f:id:h-yadokari:20200201122225j:plain

Twitter経由のスクショ

むっちゃ楽でした。

ps4側での操作も、設定→アカウント管理→他のサービスと連携する →Twitter

で連携しておけば、あとはスクショをアップロードするだけ。

 

画質も悪くないですね。ファイルサイズは397kBです。

 

ちなみに画像は、今やってる「バリアントハートザグレイトウォー」のタイトル画面です。

2014年のゲームですが面白い。いつかレビューでも書こかな。

 

続いてUSB経由での転送。

f:id:h-yadokari:20200201122829j:plain

USBメモリ経由のスクショ

ふむ。ファイルサイズは425kBだから若干大きいけど、

画質の違いはわからん。

別にこちらも楽だけど、USBの抜き差しの手間がありますね。

USBって差すとき上下間違えがちだから余計時間かかる。

 

ということで、

これからはTwitter経由にしよう。

 

こんな簡単なこと書きなぐっただけだけど、

日記ぽくてええかも。

 

それでは。