とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【三國志14】プレイ日記(反董卓連合・袁紹)⑤(最終)

【三國志14】プレイ日記(反董卓連合・袁紹)④から続き。

曹操軍を滅ぼして、その勢いのまま天下統一へ邁進する袁紹軍です。

f:id:h-yadokari:20200510221942j:plain

情勢

かなり間が空いてしまいました・・・。理由は色々ありますが、一番の理由は「三國志が面白くてスクショ取る暇がなかった」ですかね・・・。

ちなみにこの袁紹軍プレイ後に、上級で「群雄割拠・呂布」「三顧の礼劉備」「官渡の戦い曹操」をクリアしています。三顧の礼は名シナリオでした。

すでに上級でも敵が弱く感じてしまい、超級導入を検討しております。

が、とりあえずこのプレイで三國志は一休みして、プロスピオーペナ日記に戻ろうと思います。プロ野球もようやく開幕したのでね!

 

では、袁紹軍の天下統一までひとっ走りします。

中原制覇へ 

曹操軍を滅ぼして、もう向かうところ敵なしの袁紹軍。さっさと西北・中原制覇に乗り出します。

しかしそんな折、宛城で曹操が独立!たしかに大人しく降ったのには違和感がありましたが・・・。

f:id:h-yadokari:20200620120115j:plain

やっぱりな

とりあえず内部の憂いは断つべく、鎮圧軍を派遣します。曹洪夏侯惇など、一度は降った曹操軍閥が全員反乱しました。捕虜はすべて処刑です。

f:id:h-yadokari:20200620120929j:plain

さらば好敵手よ

曹操を処刑。跡を継いだのは曹洪。さくっと滅ぼして処刑しました。

196年3月、袁紹は公に封ぜられました。

f:id:h-yadokari:20200620121206j:plain

出世街道邁進

独立騒ぎを鎮圧し、そのまま西へ進軍します。長安にいた献帝を擁立。

f:id:h-yadokari:20200620121259j:plain

これで名実ともに官軍

そのまま涼州深くまで進軍。西北を制圧します。

f:id:h-yadokari:20200620121423j:plain

天下は目前

李傕は漢中に逃げ隠れていました。賊軍め。名族がさっさと滅ぼしてやろう。

f:id:h-yadokari:20200620121401j:plain

さあ南征だ

f:id:h-yadokari:20200620121616j:plain

さらば賊めが

李傕を滅ぼし、南征を開始。圧倒的な軍事力により、複数局面で同時侵攻していきます。

f:id:h-yadokari:20200620121755j:plain

中原制覇

f:id:h-yadokari:20200620121811j:plain

荊北制覇

中原を制覇し、荊北を抑え、南征は続きます。

f:id:h-yadokari:20200620121826j:plain

孫堅軍にも続々侵攻

f:id:h-yadokari:20200620121919j:plain

さらば厳白虎

その足で益州の永安も制圧し、劉表軍は滅亡。

f:id:h-yadokari:20200620121945j:plain

さらば劉表

士燮軍は攻め入る前に降伏。賢い。

f:id:h-yadokari:20200620122042j:plain

士燮様、降伏。賢いですね

荊南孫堅軍を滅ぼし、

f:id:h-yadokari:20200620122146j:plain

荊南制覇

残るはラスボス益州劉璋。いつも残るねんなこいつ。

面倒ですが、最後の侵攻です。袁紹軍の本拠地長安・洛陽から総勢20万を超える軍勢を興し、益州に侵攻。果ては雲南まで行ってもらいましょう。

f:id:h-yadokari:20200620122310j:plain

益州侵攻。これで片を付けます

また別働隊として永安方面から15万規模の軍勢で江州を攻めます。長安からの軍勢が涪水関前で待機しているころ、江州制圧の報告。あと少しや。

f:id:h-yadokari:20200620122548j:plain

門が開くのを待ちます

この状況でも劉璋は降伏を受け入れません。君主としての意地でしょうかね。

史実でも劉備相手に抵抗していましたっけ。法正がいなければもっと抵抗していたかもしれませんね。

f:id:h-yadokari:20200620123103j:plain

頑固やな

降伏しないのであれば攻めるしかありません。雲南くんだりまで軍を派遣し、制圧。最後は誰も出陣すらせず、無抵抗に滅亡しました。

f:id:h-yadokari:20200620123305j:plain

南蛮遠征

これで天下に遍く袁紹軍の旗が立ちました。

f:id:h-yadokari:20200620123437j:plain

天下統一!

プレイを終えて

いやぁ、楽しいですね。この記事を書いている時点で上級3回、計5回天下統一しているのですが、いまだに面白いです。大勢力同士の戦争はまだ経験していませんので、今後後期シナリオをやっていくのが楽しみです。

ただ日記を書く事を考えていると、プレイテンポが遅くなるのでちょっと疲れます。なので三國志は終わり。やっぱりオーペナ日記に戻ります。

 

 

それでは。