とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【三國志14】プレイ日記(反董卓連合・袁紹)③

【三國志14】プレイ日記(反董卓連合・袁紹)②から続き。

前回は鄴・晋陽を制圧し、公孫瓚が攻めてきたところまででした。今回で河北平定を目指します。

連環の計 成功

長安では、暴君董卓を排すために王允とその養女・貂蝉が暗躍しています。

まずは呂布に顔見せ。欲しいならあげるよん、と王允。舞い上がる呂布

f:id:h-yadokari:20200509223957j:plain

しかしその後、貂蝉董卓のもとへ。悶々とした呂布は耐えきれずに貂蝉のいる屋敷へ忍び込みます。

f:id:h-yadokari:20200509224528j:plain

当然董卓はぶちぎれ。李儒は「女の手にかかって死ぬのか・・・」と諦念の表情。かわいそうに。妲己に滅ぼされた殷王朝もそうですが、「傾国の美女」によって滅亡する国の家臣たちの失望感は相当なものでしょう。

f:id:h-yadokari:20200509224544j:plain

結局董卓呂布の手によって処されます。

f:id:h-yadokari:20200509224601j:plain

この「連環の計」は三國志に興味がある人なら誰でも知っている有名な話ですね。その後のストーリーはいくつかパターンがあるようですが、私は「貂蝉呂布と添い遂げる」のが好きですね。

さて、これによって董卓軍は分裂。跡を継いだのは李傕です。呂布は洛陽に追放されます。

f:id:h-yadokari:20200509230148j:plain

 

河北平定

中央では董卓死去という大きなイベントが起きていましたが、河北では我が軍が平定に向けて活動中。劉備軍が劉岱さんのところへお出かけしていました。ほー、平原は関羽張飛が不在かぁ・・・。

f:id:h-yadokari:20200509230233j:plain

よし、今のうちに滅ぼしたろか。

f:id:h-yadokari:20200509230428j:plain

同じ頃、侵略に来ていた公孫瓚軍を返り討ちにし、返す刀で北平に殴り込み中。

f:id:h-yadokari:20200509230525j:plain

劉備軍が滅亡しました。

f:id:h-yadokari:20200509230636j:plain

続いて公孫瓚軍も滅亡。

f:id:h-yadokari:20200509230703j:plain

ちなみに劉備軍の武将は一人も登用できず。公孫瓚軍はなぜか君主の公孫瓚のみ登用できました。

さて、河北平定は目前。内政を整え、すぐさま出陣します。

f:id:h-yadokari:20200509230748j:plain

まずは北海を制圧。青洲を我が軍のものとします。

f:id:h-yadokari:20200509230932j:plain

f:id:h-yadokari:20200509231000j:plain

続いて襄平を制圧し、幽州を制覇しました。

f:id:h-yadokari:20200509231036j:plain

f:id:h-yadokari:20200509231515j:plain

これにて河北平定です。ここまで来たら相当間違えない限りクリアはできるのではないでしょうか。

官渡の戦いシナリオだと、中原に出るために宿敵曹操との決戦が控えています。しかし、このシナリオの曹操では宿敵と呼ぶには力不足ですね。

192年10月 中郎将に任ぜられる

f:id:h-yadokari:20200509231606j:plain

河北を平定しましたので、中郎将になりました。

いざ中原へ

f:id:h-yadokari:20200509231725j:plain

というわけで、河北平定を無事に果たしました。あとは中原に打って出るのみ。

んー、まずは劉岱、孔融陶謙から滅ぼしますか。成功するかはわかりませんが、一応降伏勧告もしてみましょう。早く優秀な(知力100以上の)軍師を手に入れたい。ちなみに現在の軍師は田豊(官職込みで知力95)です。

徐州を抑えた後は曹操軍との決戦ですね。呂布を滅ぼして洛陽を手にしており、多少は力を増していそうです。

まぁ袁紹軍の相手ではないやろな。

 

それでは。