とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【三國志14】プレイ日記(反董卓連合・袁紹)②

【三國志14】プレイ日記(反董卓連合・袁紹)①から続き。

劉虞を攻め、薊を奪ったところからです。現在は反董卓連合が組まれていますので、周辺他国へ攻め入ることができません。連合解体と同時に攻勢にでます。

f:id:h-yadokari:20200505021104j:plain

191年1月 反董卓連合の崩壊

開始から1年経過して、反董卓連合は自然解体されました。よかった。あと1年南皮に引きこもり生活になるかと思ってました。

まぁ最初から連合は無理があるよこれ。曹操以外は距離が遠いし。虎牢関すら抜けていませんからね。あと董卓軍が長安から洛陽に進軍してて笑ってしまった。洛陽燃やしたくせに。

f:id:h-yadokari:20200505162157j:plain

連合は解体されましたが、公孫瓚劉備とは12ヶ月同盟を結んでいます。まぁ当初の予定通りまずは冀州平定ですね。

f:id:h-yadokari:20200505164205j:plain

よっしゃ、さっそく鄴を落としにいきますか。

鄴はかなり大規模な都市ですので、3方面から攻めていきます。総大将はもちろん衝車持ち袁紹様。本体は北から攻めます。東ルートは敵さんが要塞化していたので、府に布陣して圧力かけるだけにしておきます。

f:id:h-yadokari:20200505162534j:plain

f:id:h-yadokari:20200505163253j:plain

ぎぇー、趙雲

東で待機している朱霊4000に対して、鄴から趙雲4000が飛び出してきました。そこに居たのか趙雲。怖い・・・怖すぎる・・・逃げろ朱霊!府なんかくれてやれ!

f:id:h-yadokari:20200505163930j:plain

関羽・・・!

一旦下がり、陣や弓櫓を使いつつ戦っていると、なんと後方から関羽軍が救援に!あっという間に溶ける趙雲軍。劉備と同盟しておいてよかったよかった。

一方、北ルートには張郃が出張ってきました。こちらもかなりの強敵。

f:id:h-yadokari:20200505164523j:plain

行け!顔良

見事一騎打ちに勝利し、張郃を撃退しました。

f:id:h-yadokari:20200505164615j:plain

そのまま鄴を包囲し、制圧完了。韓馥軍を滅亡させました。これで当初の目標である冀州平定は完了です。やったね。

f:id:h-yadokari:20200505164639j:plain

しっかり趙雲張郃を登用できました。これでかなりの戦力増強になりました。

f:id:h-yadokari:20200505164703j:plain

f:id:h-yadokari:20200505164748j:plain

 

191年7月 冀州牧に任命

鄴・南皮を抑え、冀州牧に任ぜられました。

f:id:h-yadokari:20200505164833j:plain

州牧になったのも束の間、すぐに晋陽へ出陣させます。先鋒は加入したての趙雲、次鋒を張郃が務めます。本体はもちろん袁紹の衝車隊です。

f:id:h-yadokari:20200505165231j:plain

イケイケドンドン

晋陽からは張燕が防衛にきました。山岳地帯ではなかなかの強敵です。しかし我が軍の敵ではありませんな。さぁ見せてやれ趙雲張郃

f:id:h-yadokari:20200505165651j:plain

まずは趙雲

f:id:h-yadokari:20200505165748j:plain

続いて張郃

連続一騎打ちで、迎撃に出てきた部隊を叩きのめす。

f:id:h-yadokari:20200505165907j:plain

よゆーよゆー

新加入した二人の活躍もあり、あっという間に晋陽陥落。これで并州も確保しました。一息つこうとしたのですが・・・。ん?公孫瓚軍が前線にいるのか?

f:id:h-yadokari:20200505170220j:plain

あー来てますねこれは。君主自ら船に乗ってきています。同盟期間が切れた瞬間にこちらに侵略ですか。よしよし、返り討ちにしてそのまま平らげてやろう。

 

河北平定に向けて

次回あたりには河北平定でしょうか。正直ここまできたら河北には敵無しでしょう。公孫瓚など恐るるに足らず、劉備軍なんぞも我が軍の誇る趙雲張郃顔良文醜で叩き潰してあげましょう。

 

それでは。