とりあえずブログ

とりあえずブログ書いてみます。ゲームとか。野球とか。プロスピのオーペナ日記とか。

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編⑩)

【プロスピ2019】オーペナ記録(中日ドラゴンズ編⑨) から続き。

2021シーズン後半戦です。

前半戦を首位で折り返したドラゴンズ。2位横浜とは3ゲーム差ですが、三冠王ソトや最多勝濱口など優秀な選手が揃っています。油断はできませんね。後半戦は横浜との直接対決での勝利、そして5・6位のチームから勝ちを取りこぼさないことが重要でしょう。

f:id:h-yadokari:20200419153910j:plain

後半戦スタート

それではスキップしていきます。

f:id:h-yadokari:20200419153951j:plain

8/1時点の順位表

8/1時点では依然首位キープ。ただし2位横浜とはゲーム差なしです。中日も月間勝率6割程度はあるのですが、横浜がかなり追い上げてきます。怖い・・・。

鈴木博は2回目のケガ。代わりに祖父江を昇格。それ以外は離脱はなし。勝負の8月に入ります。

f:id:h-yadokari:20200419154026j:plain

グッバイ加藤

8月頭にいきなり加藤が離脱。守備面での貢献度が高い選手ですが、桂・石橋でカバーできると思います。

f:id:h-yadokari:20200419154058j:plain

9/1時点

9/1時点で2位横浜とは2.5ゲーム差、直接対決は3試合残っています。ちなみに8/20に一度マジック22が点灯したのですが、なかなか簡単には優勝させてもらえません。

直対で最低1勝でもすればほぼ優勝かな、と。残り試合は両チームとも15試合なので、まだどうなるかわかりません。

ちなみにパは楽天が突っ走っています。そら山田に浅村に今宮に、FA戦士が勢揃いですからね。さすがです。

さて、9月進めていきます。

f:id:h-yadokari:20200419162841j:plain

直対に勝利しマジック再点灯

9/2横浜戦に勝利し、マジック11が点灯。ここから横浜が大きく後退しました。士気が落ちたといったところでしょうか。

f:id:h-yadokari:20200419163008j:plain

9/11には読売が2位に浮上し、マジック対象チームが読売になりました。残り試合は6試合、直対は残り1試合。これはいけるか。

そして・・・

f:id:h-yadokari:20200419163030j:plain

連覇達成!

見事逃げ切り連覇達成!

球団史上2回目の連覇です。素晴らしい。

チーム成績

レギュラーシーズン終了したので、チーム成績を確認します。

f:id:h-yadokari:20200419163306j:plain

投手成績

リーグトップの防御率でした。先発・中継ぎともにトップ、安定感抜群です。

野球ファン心をくすぐられる数字が2箇所見受けられますが、どちらも阪神には関係ない球団です。よかったよかった。

f:id:h-yadokari:20200419163628j:plain

野手成績

チーム打率もリーグトップ。んー、これならもう少しゲーム差がついても良いように思いますが・・・まぁええか。

2021シーズンは投打ともにリーグトップ、盤石の戦いっぷりで見事優勝を果たしました。次はポストシーズンを戦っていきます。前年はCSをなんとか勝ち上がり、日本シリーズで西武にボロ雑巾のように捻り潰される、というシナリオでしたね。

いやいや、今年はいけるんとちゃいますか?交流戦も優勝してますし。期待してます。

というわけで、次回はCSから。その後は個人成績・タイトルを確認します。

ちなみに

f:id:h-yadokari:20200419164925j:plain

なんと大野が投手四冠

ちらっとタイトル見てみたら、なんと大野が投手四冠してました。もはや大エースですね。

 

それでは。